FC2ブログ

EF感想というか紹介というか

VIPRPG紅白2014
NO89 エンチャントファーム

自作戦闘&探索ゲー。
最初の1時間くらい粘ってシステムとかが理解できればけっこう楽しい。
探索&武器強化が好き、あるいは仲間を集めたりするのが好きな人にはお勧め。

以下感想というか、紹介というか。


ストーリーはダークソウルと同じような感じ。
ただ割と主人公がぺらぺら気楽な会話をするので、そこまで
シリアスな印象は感じない作りになっている。

仲間は主人公を8人から選べるが、他にもたくさんいる。
レベルアップで覚える固有スキルが強力なモノもあって、一概にステータス
だけでは強さや便利さが計れない。

戦闘終了時にランダムでEXスキルが覚えられる。
ほんとに何を覚えるかはランダムだが、後で調整可能。

武器や防具に魔法石を合成して、より上位の装備を作ったり出来る。
特殊効果が強力だったり、属性的に強力だったり色々ある。
分解することで1つ前の装備に戻せるが、使った石は戻って来ない。
仲間を合成することも出来るが、その場合は分解することで仲間を元に戻せる。

戦闘はデフォ戦に陣形要素を入れて、痒いところに手が届くようにした感じ。
つまり前列に肉盾置いたり、紙防御髙火力キャラを最後列に控えて、中列でバフって
前列が攻撃引きつけやったりとか出来る。武器と盾も戦闘中に一種類だけ入れ替え可能で、
状況に合わせて装備を変えたり出来る。
もちろん単純になぐりまくって大勝利みたいなプレイも可能。
ただ前列は一人しか置けないので、中列(二人)でも威力を発揮できる武器がやや優位。

属性の相性はまんまポ○モンの様だけど、虫タイプに該当する属性はない。
後半になると鋼(はがねタイプ)属性と闇(あくタイプ)属性が多いので、
毒(どくタイプ)属性と光(エスパータイプ)属性が不遇なように感じた。

レベルアップもダクソとかと同じような感じ。soulを使って各数値を上げてレベルアップする方式。
メニュー画面でいつでもレベルアップ可能。
特定数値だけを上げた特化型なども出来るが、その場合はsoul消費量が少し重めになる。

武器防具名はKFやダクソデモンズから借用している物が多いので、
その辺りを知っていると楽しめる。あとクラーケンとかスケルトンとかドラゴンソードとか。

がっつりやりこむと一周10~20時間くらいかかると思う。
ただ感想スレには初回5時間くらいのクリア報告もあるから、アテには出来ない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

這いずるぐんだるーん

Author:這いずるぐんだるーん
VIPのRPGツクールスレで作った
ksg関係のブログです。

僕はムシケラです。

twitterはじめました

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック